クラブ紹介

 

 

◆歴史

 

 みなさん、レスリングという競技はご存知ですか。レスリングは紀元前3000年頃古代ギリシアで発祥し、古代オリンピックから現在に至るまで長い伝統と歴史を持ち発展してきたスポーツ競技です。日本においては、故八田一郎氏がレスリングを日本に持ち帰り、日本レスリング協会をはじめあらゆる関係者の努力を経て、今日ではオリンピックで多数のメダリストを輩出するようになり、「日本のお家芸」と謳われるほどになりました。レスリングは他の格闘技に比べて、殴る、蹴る、締め上げる等の動作は全くなく、格闘技の中では比較的安全なスポーツであります。

 立教大学レスリング部は、戦前の1938年(昭和14年)に設立され日本のレスリング界において五番目にに古い歴史を持ちます。1950年代には、かつての関東学生リーグ戦(現東日本リーグ戦)、全日本選手権等において多数の先輩が輝かしい結果を残されてきました。まさに立教大学レスリング部は「日本のレスリング創設期を築いた」クラブでもあります。

 現在は東日本学生レスリング連盟に所属し、リーグ戦においては悲願の一部昇格を目標に二部リーグで戦っております。2008年にはアスリート選抜入試制度が新設され一部昇格へ向けてより一層の人材集め・チーム力強化を図っています。

 

◆クラブが持つ志

 我々立教大学体育会レスリング部はレスリングを通して、厳しい世の中を生きぬくため何事にも屈しない強さ、人の痛みが分かる優しさを育み、社会で真に求められる人間になることを目指してます。また、文武両道を実践を目標にしており、学業と練習のバランスを調整しながら日々取り組んでいます。また、社会貢献活動の一環として、毎年レスリング部では清掃活動や防災キャンペーン等のボランティアにも参加しております。


◆練習参加・見学について

 練習が見たい、練習に参加したいという方、大歓迎です!! どの学年の方でも入部大歓迎です。またレスリング部を支えていただけるマネージャーも募集中です。お気軽にお問い合わせページよりご連絡下さい!!

 

 


◆OB会役員名簿

役職 氏名 卒年
最高顧問 倉石昇 S33
OB会長 関孝治 S37
OB会副会長兼事務局長 山田賢二 S45
OB会副会長 紫藤健一 S44
理事長 谷口全亮 S51
事務局 白井光一 S60
会計 須藤哲矢 H5
会計監査 早武恒雄 S43

 

◆現役指導者スタッフ名簿

役職 氏名 卒年
名誉部長 濁川 孝志 (コミュニティ福祉学部教授)  
部長(顧問) 結城 俊哉(コミュニティ福祉学部教授)  
監督 曽根田 明弘 S62
助監督 尾形 博 S63
ヘッドコーチ 岩田 靖史 S63
コーチ 櫻井 明大 H17
コーチ 播木 直彦 H20
コーチ
渡邊 央 H21
コーチ 松原 丈 H24
コーチ 宮川 賢志 H29
チームドクター 大瀧 仁 S62